2017年03月08日

グリーンウェイの引退

グリーンウェイが結局引退を選びました。
来年のスーパーボウルのボランティア隊長に就任し、まぁプレーしながらはできないだろうなと思っていましたが、ひとつの時代が終わったのだなと思いました。
ちょうどスーパーボウルも52回目。おそらく来年52を付ける勇気のある人はいないと思うので、52のユニフォームを着て頑張ってくれるのではないかと思います。

最近では珍しく一つのチームでキャリアを終えました。
ルーキーイヤーにキャンプだったかプレシーズンだったかにシーズンエンドの怪我をした以外は、OLBなのに何度もチームのタックルリーダーになるなどコンスタントに活躍してきました。
ここ数年はRBのフレアにぶっちぎられてしまうなど苦しい場面も増えましたが、去年はベースディフェンスだけになったからか比較的元気に活躍していました。
一昨年はチームのLBが怪我で崩壊した時にMLBの穴を埋めるなどのベテランの味も見せてくれました。

プレー外でもとても人気があったようです。
湖でボートで漂流してる人を助けたら、CHIのファンだったみたいなこともありました。

近いうちにスタッフとして戻ってきてくれるといいですね。
(デルリオは他のチームでやっちゃっているけど)

Go!Vikes!
Skol!Greenway!
posted by aimadu at 23:35| Comment(0) | Vikings2016 | 更新情報をチェックする

2016-17シーズンの終わり

2016-17シーズンは、装具にインチキしてその後の調査にも協力せずに証拠を隠滅し出場停止を食らったプレイヤーがMVPに選ばれるという不愉快な結末で終わりました。
ATLのディフェンスが連続して反則を取られたところから、まったくディフェンスが止められる気配がありませんでした。
ハーフタイムの間に、ホワイトハウスのロッカールームトーク友達から「プレスカバーは反則とする」という旨の大統領令が出されていたのかもしれませんね。

来年の地元スーパーではそんな不愉快な場面は見たくありませんね。

posted by aimadu at 23:16| Comment(0) | NFL | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016-17シーズン後にFAとなるプレイヤーたち

さて、来期に向けて、ポジションごとにFAとなる顔ぶれを見てみましょう。

オフェンスはまずQBから。
ヒルがFAとなります。
テディが戻ってきてブラッドフォードが残るなら、もう一枠は若手に残したいところ。
でも、ブラッドフォードは高いので、テディが戻ってきたらブラッドフォードの方をリリースするような気もします。
ヒルは出してしまって、一挙に若返りを計るのもいいかもしれません。

連勝中はテディが帰ってきたらどうしようか悩みましたが、
結局ブラッドフォードは負け越し(第1戦はヒルでした)。テディが帰ってきたら、即先発復帰でしょう。
心配はテディが来シーズンの最初に帰ってこられるのかということ。1年半だとしたら、残念ながら来シーズンも間に合いません。医学の進歩に期待しましょう。

RBでは
FAではないけれどピーターソンから。
来年まで契約が残っていますが、さすがにフルには払えない金額。
今年のは本人のせいでは無いとはいえ、欠場も目立ちます。
また今年はオフェンスの方針がふらふらしてしまったこともありますが、存在が大きすぎてもてあましてしまっている感もありました。
アシアタがFA.
エイドリアンが戻ってくるかどうかによりますね。パスプロでは一番良いので、来年もショットガン中心で行くなら再契約しておきたいところです。
ハム。プレシーズンで活躍したけれども、プレシーズンだからという気がしました。
実際ロスターカット後に他からクレームされたのはもう一人の方でした。
向こうのサイトでは、マキノンやアシアタよりもハムを出せと言っている人がいましたが、私には全然ぴんときませんでした。
ザック=ラインもFA。
3rdショートに苦しんだときも、あまりハンドオフしてもらえず。
ショットガンばかりになったので、残すかどうか微妙なところですね。

WRでは、まずシーレン。
とうとうブレイクしました。再契約は間違いないと思いますが、ホームタウンディスカウントにちょっと期待してしまいます。
次にパターソン。
私は残して欲しいと思っています。WRとしては並でもリターナーとしてで十分じゃないですか。シェレルズはずっと残っているし。
チャールズ=ジョンソン。
シーレンのブレークと、トレッドウェルの加入。パターソンがキープできたとしたら、リリースして良いと思います。パターソンがキープできなくても、ライトの方がテディとも合っていたし。

TEでは、エリソン。
今年はちょっと影が薄かった気がします。モーガンと役割がかぶってしまった形ですが、私は個人的に好きなので残って欲しいですね。

OTは難しいですね。不満の多いポジションですが、大量にFAになります。
まずカリル。
カリルの働きにはとうてい満足できていませんが、かといって、そう簡単に他から取っては来られないことがロングの例でわかってしまいました。安ければ残しておきたいところです。
アンドレ=スミスも、ぱっとしないままでした。カリルと同様の悩みですね。カリルが高いなら(でも他のチームも欲しがっていないでしょうね)、スミスだけでも残さないときつそう。
ロングは、何のために来たのかわからない感じでシーズンエンドに。
特に延長する必要はないでしょう。
ハリス。今年はめっきり出番が減りましたが、とりあえず素性がわかっているだけに、残しておいてもいいのでは。
サールズ。今年はバックアップながら出番はたくさん回ってきました。ハリスよりも若いので、こちらを残しそう。
ビーバーズ。
怪我人続出のため、PSからロスターまで上がってきました。自力で上がってきた感じでは無いので、誰を残すかで、PSに戻るかが決まりそうです。
ヒル。
怪我人続出のため、途中で加入。まずはPS?

GのケリンがFA。
ファスコがダウンしたときは、バージャーがGに移ってイーストンが出ていました。(そしてイーストンが痛いスナップミス)
目立つランブロックがあったのでもったいないですが。

DEでは、トラトゥーがFA。
ビッグプレーの巡り合わせがありますが、DE3人が盤石なので、ローテーションとして残れるかというところでしょう。
DTのトビー=ジョンソン。
プレシーズンの最終戦あたりでは元気でしたが、DTもフロイドが戻ってくれば数は足ります。もうちょっとPSに。

LBでは、
グリーンウェイ。
ここ数年では一番良かったのではないでしょうか。ローテーションで出番が減ってフレッシュだったからか、最後の年と思って頑張ったからか。ニューマンを見ていると際限なくできそうになってきますが、
ジマーの連れてきたラマーがそこそこ働いたので、さすがにさらにOne more yearは無さそうです。
コール。
毎年プレシーズンでは大活躍のコール。
スターターはケンドリクスで盤石なのでバックアップになりますが、ケンドリクスはちょくちょく怪我で休むので、残して欲しいところです。

DBでは、
ムネリンことマナリン。(言っているのは私だけですが)
FAを見越してアレクサンダーをドラフトしましたが、まだ育成に時間がかかりそうなので、できれば延長したい。
ニューマン。
まだ続けちゃうかもしれません。単純に走力で勝負されるときつい気がしますが、PFFの数字は確か良かったですよね。
ダレル=グリーンは何歳までやったんでしたっけ?

Pのロック。
去年までいつカットされるかという感じでしたが、先にウォルシュがカットされてしまいました。
前半は素晴らしかったけれども、後半はときどきミスパントが混じるように。まだまだ不安定に思えます。

Go!Vikes!

posted by aimadu at 21:56| Comment(0) | Vikings2016 | 更新情報をチェックする