2017年09月03日

2017ロスターカット

先に書いたように2017ロスターカットは1段階のみになりました。
先日書いたロスター予想ではロングスナッパーを忘れるというチョンボをしておりました。

さて、たぶん一番のサプライズはGのブーンをカットしたこと。プレシーズンで良かったCエルフライン、LGイーストンに自信が持てたのでしょう。サラリーキャップも節約しました。
クレミングスも諦めました。ドラフトの時は拾いものをした、みたいに評論家が言っていましたが、評論家が当てにならない見本ですね。

ベテランCBを49ersからのトレードで獲得。
アレクサンダーはまだまだ、プライスはまったく信用できない。ニューマンは「若くならない」とあって、CBのデプスは大きな不安でしたので、必要なトレードでした。
見返りもドラフト7巡と最小です。
プレシーズンではエクサムをニッケルCBに使ったりしていましたが、まぁ急に無理するより良いでしょう。

キッカーとパンターは両方外しましたが、もともと逆張りをしていただけなので、順当に落ち着きました。

ハイニキーもカット。脳しんとうのせいなのかもしれませんが、思うにブラッドフォードが怪我した場合にはテディをPUPから戻すつもりなのではないでしょうか。

余所からの放出では、ニーズと大物度から惹かれるのはDENを放出されたウォードでしょう。
長らく問題になっていたスミスの隣を(ベテランなので一時的な解決ですが)満たせるでしょうか。
怪我で先発を追われていたようなので、その回復度合いも気になります。

他は当落選の若手レベルでは元ミネソタの選手くらいしか分からないのですが、
DETからアシアタ、NOからコールとモウティがリリースされています。
アシアタはRB/FBでハムとかぶりますが、ハムは公式サイトのコメントで絶賛されている割には個人的にはぴんとこないので、素性の知れているアシアタを取っても良いのではと思います。
同様にLBのゲディオンも、前回書いたように消去法でスターターになりそうな残念な状況なので、コールかモウティを一旦呼び戻すっていうのも手ではないかと思います。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 11:10| Comment(0) | Vikings2017 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

2017プレシーズン#4

プレシーズン#4では、特に目立ったこともありませんでした。

レギュラーシーズンでも出そうなメンバーでは、ゲディオンとアレクサンダー、トレッドウェルが出場しました。
ゲディオンはフィジカル的に見劣りがしますが、ラマーやロビンソンに比べるとどかんと大穴を開けてしまうミスが少ないように思います。逆に言うとラマーやロビンソンはプレシーズン#4の控えクラス相手になってもまだ大穴を開けるミスをしてしまっています。
積極的な理由ではなく、消去法なのが残念ですが、現状ではゲディオンが一番良いという判断でしょう。
アレクサンダーも、控えクラスに対して五分五分のマッチアップ。#4はむしろまだもう一年勉強させるつもりなのかな、という起用。
トレッドウェルは怪我でプレシーズン#1,#2を休んだので調整のための出場でしょう。フロイドも今更見ても仕方ないので調整か、あるいはカットするか悩んでいるかでしょう。

ジャリール=ジョンソンは今回も1-1では勝っていました。ローテーションでなら十分いけると思いますがどうでしょう。
DEのバウアーもやはりウェザリーよりも目立つ活躍。1つ絵に描いたようなコンテインをして、外のランを止めたのがありました。

ライドナーは2本良い球を投げましたが、判断に迷いがありあり。もともと大学では走って活躍したようですが、迷いつつ走ろうとするので、まったくディフェンスを抜けません。
スクランブルしようとしているのか、投げようとしているのか、モバイルQBが数年目に無理矢理ポケットQBに移行しようとしているときのような歯切れの悪さです。ハイニキーは走る方に歯切れが良すぎるのですが。
ハイニキーをどうするのか。テディを今シーズンどうするのか。結構悩みどころです。

アダムスが出て、コリーが出てこなかったのを見て、勝負あったのかと思いましたが、その後コリーが出てきました。もしかしてまだアダムスの方がデプスで上なんでしょうか??

さて、53人数えながらマイデプスを作ってみます。
特に大きなサプライズはありませんが、個人的な勘ですのであしからず。

オフェンス25
QB ブラッドフォード、キーナム、ハイニキー
RB クック、マレー、マッキノン
FB ハム
WR シーレン、トレッドウェル、コリー
WR ディグス、ライト、フロイド(アダムス)
TE ルドルフ、モーガン、ホッジズ
LT リーフ、サールズ
LG ブーン、エルフライン
C イーストン
RG バージャー、クレミングス
RT ヒル、レマーズ

ディフェンス26
LDE ハンター、ロビソン
DT トム=ジョンソン、ジャリール=ジョンソン
NT ジョセフ、ステファン
RDE グリフィン、バウアー、ウェザリー
WLB ゲディオン、ロビンソン、ラマー
MLB ケンドリクス、ブラザーズ
SLB バーさん、ウィルソン
LCB ウェインズ、ニューマン、シェレルズ
RCB ローズ、アレクサンダー、エクサム
SS センデホ、カース
FS スミス、ハリス

スペシャルチーマー2(マキノン、シェレルズは数え済み)
K ケーン
P シマンク
KR (マキノン)
PR (シェレルズ)

Go!Vikes!
posted by aimadu at 22:06| Comment(0) | Vikings2017 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

2017プレシーズン#3

これがレギュラーシーズンでなくてプレシーズンだということくらいしかポジティブなことが無い試合でした。

プレシーズン#2でのディフェンスは#24のプライスの個人的なミスが多く、乱暴な言い方をすればプライスをカットしてしまえば済む話だったのですが、今度の試合はローズがルーズに守ったり、バーさんとケンドリクスのパスカバーがかぶったり、パスカバーがめちゃくちゃです。ディフェンス全体のミスばかりで、相当締め直さなくてはいけません。

最後のドライブは我慢強く最後まで見た人へのご褒美でしょうか。
ほんとにハイニキーは波が激しいですね。すぐロールしてしまうので見ちゃおれんって感じなのですが、
やるときは、やりますね。
最後、WRスクリーンがカバーされているときの判断は良かったと思います。

解説でも言っていましたが最後のドライブのニュービーのパスプロ2発は圧巻でした。クックもパスプロ学んでください。と書きながらCONDENSEDで見直していたら、クックにもいいパスプロがありました。(レマーズがやられてQBサックにはなりましたが)
ランでも鋭く切れ込んで1stダウンを取る良いプレーがありました。
ディグスの落球やOLのパスプロはいただけませんが、もうちょっとで良くなりそうな気がします。

KRではマッキノンがぶち抜きました。スピードがないのでリターンTDは期待できないみたいなことをこの前言ってしまいましたが聞こえていたでしょうか。もうアダムスはPSで。

WRのトレッドウェルがプレシーズンデビュー。
去年とは違い、ちゃんとセパレートしてパスをキャッチしているところが良いですね。
マレーもミネソタデビュー。クイックな動きを見せましたが、まずはこんなもので。

Kのケーンは58ヤードのキックをナックルのようにぶれる球で決めたと思えば、40ヤード代を外してしまいまいました。精度ではフォーバスとの声がある中、決めて欲しいところでした。

DTのジョンソン、今日も良いプレーだったと思います。ダブルチャージやトリプルチャージを受けたりしていましたが、1-1では腕を張って見るところまでできています。オイルサーディン臭の染みついたジョーンズは切ってしまいましょう。
WRのコリー、やっぱり良いですね。フロイドも取っちゃったのでロスターは無理だと思いますが、PSに入れようとしても他に取られてしまうような気がします。WR5人と考えると、フロイドが出場停止の間は残れますし、もしかしてライトの肩を叩いてコリーを残すなんていう可能性も?

CONDENSEDで見直すと、リアルタイムで見たときの絶望感は薄らいで、2Qとかはそれほどひどくない気もしてきました。
とにかくディフェンスのカバーがぐだぐだなのは間違いないので、それを直すとして、オフェンスもあとちょっとな気がしてきました。レギュラーシーズンまでになんとかしましょう。

今年はロスターカットが一挙に来るシステムになったそうで、プレシーズン#4まではこのままのフルメンバーでいけます。
DEのバウアーもなかなか目立っていたので、いまいち地味なウェザリーを飛び越えてロスターに残るかもしれません。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 23:00| Comment(0) | Vikings2017 | 更新情報をチェックする