2015年01月12日

遅まきながらWeek16を終えて

ずいぶん間が空きました。
がっくりくる敗戦だった上に、その後、風邪がひどくなって1週間ほどぐったりしておりました。
もうかなり忘れてしまっていますが、一通り。

また勝てないチームの癖が出てしまいました。
オフェンスが回るようになってきたと思ったら、これまで頑張っていたディフェンスがそれを上回る崩壊。
LBが次々と怪我をして、止められるプレーがなくなっていくさまに、98年くらいにチャンピオンシップでアトランタに負けた試合が思い出されました。
後からミネソタスポーツさんの記事を見ると、アサイメントもミスしまくっていたらしいとのこと。
去年かおととしINDと戦った時も思いましたが、サックできそうでできないと、ディフェンスが組み立てられませんね。

そしてとどめを刺したのはスペシャルチームのミス。
紫の海賊船さんもおっしゃっていましたが、なぜあそこにバニヤードが入っているのか。

フォードのパスがTDと判定されていれば、あるいはその後のショートヤードをしっかり取っておけば、
流れを手放さずに行けたと思いますが、もうプレイオフもなくなったので細かいことは言いますまい。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 00:22| Comment(0) | Vikings2014 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

Week16に向けて

勝ち越しチームに一つは勝っておきたい、と思っていたものの、いつのまにかMIAは5割のチームに。
今週MINが勝ったら、最高でも5割までしか行きません。

とはいえ、レビューを見る限り、強力なディフェンスを持っているようです。
キャメロン=ウェイクのスピードラッシュにかなりのプレッシャーを受けると思いますが、エリソンは普通のTEよりもブロックが上手ですから、うまくサポートしてくれると思います。
最初のころ多かった片側にTEを2人いれる方法で、とりあえずセット位置を遠ざけておくとか。
アシアータもここでいいパスプロを見せないと来期の立場がかなり危ういと思いますので、奮起してくれると思います。

ディフェンスは心配していません。
バーが手術でシーズン終了してしまったので、今年も最多タックルはグリーンウェイになるのかと思います。LBのバックアップの成長もあって彼も来期は放出されそうな気がするので、見納めとして頑張ってほしいと思います。

風邪ひいて大変なことになっているので、今日はリアルタイムで見ずに寝ます。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 22:24| Comment(0) | Vikings2014 | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

Week15を終わって

スタッツ上では圧倒しながらも、ターンオーバーやFG失敗、FG被ブロックで勝ちをつかめず。
勝てないチームはこういうものだと言ってしまうとそれまでですが。

ディフェンスは文句なくがんばってくれました。
カルヴィン=ジョンソンが出てきましたが、ジョンソン、テイトをきっちりシーズンローに抑えました。
バーの欠場もホッジズがきっちり埋めてくれました。(これでグリーンウェイの退団も決定的か)
ブラントンの欠場もセンデホらが十分なバックアップ。

オフェンスは、やはりテディのミスが痛かったですね。
私がテディに求めるのはロングパスを通すことでは無くて、3rdダウンや終盤での勝負強さです。
特に、ラストシリーズのジャリアス=ライトへのパスは、決まっていれば逆転間違いなし(と敢えて言ってしまいます)だっただけに非常に悔やまれます。
後、2本目のインターは、単なる投げミスでした。

前半、球が浮いてはいたもののRBへのスイングパスからCBを押し込んで1stダウンを取りに行くプレーが決っていましたが、後半には止めてしまいました。
最近試合を見直す時間が無いのですが、何か対策してきていたのかもしれません。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 16:49| Comment(0) | Vikings2014 | 更新情報をチェックする