2014年10月21日

関東EFLのfacebookができています

ひょんなことで見つけました。
私も長くお世話になった関東のタッチフットリーグEFLがfacebookを作っています。
https://www.facebook.com/enjoy.touchfoot

私と一緒にプレーした人たちはかなり減っていると思いますが、
VFLからの変な圧力に負けず、EFLらしさを残して頑張っていらっしゃるようで何よりです。
私のころには一時休止していた?(かVFLに行っていた?)スーパーフリークスさんなども元気にページを更新なさっています。

やっぱりアメフトを見て、このクロススタント絶妙!とか思っていると、
フラッグよりもタッチをやりたくなりますよね。

私は遠いので、もはやハドルメイツさんに草鞋を脱ぐこともできませんが、関東在住の元気な人はどんどんEFLに行こう!

Go!EFL!

2013年04月22日

グローブ新調!

前々からグローブがちょっときついと思っていたので、QBクラブに行って新調してしまいました。
今持っているCuttersのはグローブしたままで投げられるというか、むしろグローブした方がグリップが良くて投げやすかったので、Cuttersを中心に探したのですが、手の形が合わないのか、手のひらの厚みで選ぶと指がものすごく余り、指の長さで選ぶと手の厚みがきつい(今持ってるのと同じ)という感じで、いまいちフィットせず。Cuttersのやつはマシンウォッシュが可能なところも気に入っていましたが、今は洗ってもらえるし、もごもごもご。

結局、売り場面積は小さかったけれども、adidasのがしっくり来ました。ボールへの密着感(べたべた感)は、その場で触った限りではCuttersと大して変らず。ただ、Cuttersの宣伝文句を見ると他の会社のは、べたべた感が落ちやすい、とありました。
また、去年モデルだったので色が赤しか選べず。ちょっと見た目ちぐはぐになったかも。今年のモデルは去年のモデルよりもしっくりきませんでした。

さて、グローブ新調して、やる気がでたのはいいけれども、どこでやったものか、、、

2013年04月06日

フリーキック合戦

体育会TVというTV番組で、宮迫率いる芸能人チームと元サッカー日本代表チームがフリーキック合戦をやっていました。ゴール前でPK戦のように交互にフリーキックを蹴り、サインプレーで相手の裏をかいたりしてゴールを狙うというものです。

私はこれがアメフトのおもしろさだと思います。良く、アメフトはプレーが細切れでつまらないという批判を聞きますが、細切れにするからこそ毎回11人全員が関わる複雑なサインプレーを繰り出すことができるのです。サッカーでは、きれいなスルーパスが出ればニュースで何度もリプレーされるような好プレーになりますが、アメフトでは基本ほとんどがスルーパスです。

こんなアメフトのサインプレーを誰でも気軽に楽しめるものとして、接触プレーを排除したタッチフットやフラッグフットがあります。私は結構昔から地味に関わってきているのですが、一向にメジャーになりません。中学の体育の教科書に載ったという話も聞きますが、もっともっと競技人口が増えて欲しいと思います。