2017年08月29日

2017プレシーズン#3

これがレギュラーシーズンでなくてプレシーズンだということくらいしかポジティブなことが無い試合でした。

プレシーズン#2でのディフェンスは#24のプライスの個人的なミスが多く、乱暴な言い方をすればプライスをカットしてしまえば済む話だったのですが、今度の試合はローズがルーズに守ったり、バーさんとケンドリクスのパスカバーがかぶったり、パスカバーがめちゃくちゃです。ディフェンス全体のミスばかりで、相当締め直さなくてはいけません。

最後のドライブは我慢強く最後まで見た人へのご褒美でしょうか。
ほんとにハイニキーは波が激しいですね。すぐロールしてしまうので見ちゃおれんって感じなのですが、
やるときは、やりますね。
最後、WRスクリーンがカバーされているときの判断は良かったと思います。

解説でも言っていましたが最後のドライブのニュービーのパスプロ2発は圧巻でした。クックもパスプロ学んでください。と書きながらCONDENSEDで見直していたら、クックにもいいパスプロがありました。(レマーズがやられてQBサックにはなりましたが)
ランでも鋭く切れ込んで1stダウンを取る良いプレーがありました。
ディグスの落球やOLのパスプロはいただけませんが、もうちょっとで良くなりそうな気がします。

KRではマッキノンがぶち抜きました。スピードがないのでリターンTDは期待できないみたいなことをこの前言ってしまいましたが聞こえていたでしょうか。もうアダムスはPSで。

WRのトレッドウェルがプレシーズンデビュー。
去年とは違い、ちゃんとセパレートしてパスをキャッチしているところが良いですね。
マレーもミネソタデビュー。クイックな動きを見せましたが、まずはこんなもので。

Kのケーンは58ヤードのキックをナックルのようにぶれる球で決めたと思えば、40ヤード代を外してしまいまいました。精度ではフォーバスとの声がある中、決めて欲しいところでした。

DTのジョンソン、今日も良いプレーだったと思います。ダブルチャージやトリプルチャージを受けたりしていましたが、1-1では腕を張って見るところまでできています。オイルサーディン臭の染みついたジョーンズは切ってしまいましょう。
WRのコリー、やっぱり良いですね。フロイドも取っちゃったのでロスターは無理だと思いますが、PSに入れようとしても他に取られてしまうような気がします。WR5人と考えると、フロイドが出場停止の間は残れますし、もしかしてライトの肩を叩いてコリーを残すなんていう可能性も?

CONDENSEDで見直すと、リアルタイムで見たときの絶望感は薄らいで、2Qとかはそれほどひどくない気もしてきました。
とにかくディフェンスのカバーがぐだぐだなのは間違いないので、それを直すとして、オフェンスもあとちょっとな気がしてきました。レギュラーシーズンまでになんとかしましょう。

今年はロスターカットが一挙に来るシステムになったそうで、プレシーズン#4まではこのままのフルメンバーでいけます。
DEのバウアーもなかなか目立っていたので、いまいち地味なウェザリーを飛び越えてロスターに残るかもしれません。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 23:00| Comment(0) | Vikings2017 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

2017プレシーズン#2

プレシーズン2試合目。内容としては初戦よりもずっとマシでした。
一番良かったのは、ブーンの欠場でエルフラインとイーストンを両方スタートさせないといけない状況ながら、クックのランが3回でたこと。
それからドラフト時には拾いものとも言われたホッジズに2本長いのが通ったこと。

3人目のLBは順番が入れ替わってルーキーのゲディオンに。
まだ怪しいところもありましたが、ソロタックルを決めるなど、生きの良いところを見せてくれました。
でも本当にシーズンでスターターにしていいのかどうか、もうちょっと成長を見せて欲しいですね。

Sの二人目もエクサムでスタート。
大穴を開けてしまうプレーもあり、まだ怪しいですね。

ハイニキーはアップダウンの激しい内容。
最初は、良かったルーキーイヤーのように思い切り良く投げ込んでいましたが、フルクティのチップからインターされた後は手が縮こまって、ことごとくショートに。
その後、足で稼いで落ち着きを取り戻したのか、最初に言ったホッジズの2本のロングパスにつながりました。

他に目立っていたのは、ルーキーのジャリール=ジョンソン。
ソロでブロッカーに勝ってLOSあたりでタックルするのが何度かありました。
3戦目はもう少し速い時間帯でどのくらいできるのか見てみたいですね。

バウアーも今日も良いサックやラッシュをしていました。ドラフト外ですが4人目のDEとして残るのではないでしょうか。

KRはマキノンがやったり、アダムスがやったり、コリーがやったり。
マキノンは、やはりスピードがもうちょっとKRとしては欲しいところ。
アダムスは一度走り回ったもののタッチダウンできそうなほどでは無く、KRだけのために1枠残したいというほどではありません。
コリーは十分な体勢で取らせてもらえず。もうちょっと見てみたい気がします。
KRは最悪シェレルズでいいと思います。CBとしては、やっぱり苦戦していましたが、スペシャルチーマーとしては圧倒的な存在感があります。
(ニューマンの怪我がひどくないといいのですが)

ということで、最初も言いましたが、第1戦よりはずっと良い内容でした。
ディフェンスがかなり進まれましたが、あまり気にしていません。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 01:48| Comment(0) | Vikings2017 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

トゥルビスキーがすごいかも

がっかりなプレシーズン#1だったミネソタとは対照的に、シカゴは未来への希望たっぷりでしょう。
nfl.comに上がっていた全パスプレーの動画を見ただけですが、トゥルビスキーはかなり期待できそうですね。うちにとっては期待では無くて脅威なんですが。
ドラフトで大きく勝負に出たので、外してもらいたかったのですが、その分の働きはしてしまうかもしれません。

昨日の試合でのがっかりの一つに、3rd12の場面でブラッドフォードがチェックダウンのクックにパスを通したプレーがありました。もちろん1stダウンは取れず。
プレシーズンでこれじゃあ、先が思いやられると思いました。

なんと昨日の試合に出ていたBUFのワトキンスがLAにトレードされました。
ワトキンスは何年か前にBUFがドラフトで大きなトレードをして取った選手のはず。怪我がちなのが問題視されていましたが、昨日の試合では活躍し、「健康ならば、これだけ頼りになる」みたいなことをBUFの解説でも言っていたのですが。

今年のドラフトで最初に取られたJAXのフォーネー(と読むんでしょうか)は、NE戦後に「NFLのスピードは思ったほど速くない」と発言。大学時代に対戦したディフェンスも速かったという意味のようですが、試合のビデオでも、うちのクックよりしっかり活躍していました。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 01:43| Comment(0) | Vikings2017 | 更新情報をチェックする