2015年09月22日

ネタバレWeek2

いろいろと改善してほしいところはありますが、まずはチームが良い方向に向いていることが分かる勝利でした。

Punish, punish, punish!
Punishはお手の物、といったらちょっとブラックですかね。
今週のゲームボールはディフェンスにあげたいと思います。
試合前の話にあったように、先週の試合があまりに不甲斐なかったので気合が入っている感じがでていました。
ブリッツ等があまりにも漏れてくるのでスタフォードがかなりイラついているのが伝わってきました。
ローズが反則を取られまくりましたが、インターフェアではなくてホールディングなので1stダウンになるのがつらかっただけで、大きくヤードを稼がれた感じはありませんでした。ランボーではなく、ミネソタだから仕方ないでしょう。
ムネリンが大車輪の活躍でした。
また、ターンオーバーを連発できたところが今後に期待を持たせます。先週はラグビーさんの自滅しかありませんでしたので。
最後をハリソン=スミスが締めてくれたところもよかったですね。いかにもスミスらしい、いいアングルでスクリメージを割ってのタックル。しっかり存在感を出してくれました。

久しぶりに、まくるエイドリアンを見ることができました。
最初に、出なくてもエイドリアンにしつこく持たせ、ペースを作らせたところが良かったですね。後半になるにしたがって結局ショットガンが増えていった気がしますが、コメントにもありましたが、道ができるのを待つ気持ちの余裕がでてきたように思います。
ファンブルはとりあえずご愛嬌でしょう。まだrustyだということで。結局タッチダウンをさせてもらえなかったのも、そのお仕置きということで、エイドリアンのハングリー精神を掻き立てるためにも結局良かったと思います。100キャリー以上タッチダウンから遠ざかっているようですが、ゴール前のショートヤーデージからではなくて、どかんと抜いて一発タッチダウンで決めてほしいと思います。

ジマーさんのチャレンジの仕方が冷静さを欠いていて今後に不安です。
1Qあたりで相手が膝をついた後に伸びて1stダウンを取ったときに、フラッグを出し損ねたのを悔やんでいたのか、ボールのポジションに2連続でフラッグを出して、フラッグ無し状態にしてしまいました。

さて来週は、先週DETを下しているサンディエゴです。ターナーさんの里帰りなので、手の内が分かってしまっているのはお互いさまですが、こっちのディフェンスは向こうにばれてない分、有利と思っておきましょう。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 00:47| Comment(0) | Vikings2015 | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

Week1の感想とWeek2に向けて

Week1を皆さんが見なおさないなら私だけでも見直して分析しなければと思っていましたが、時間が取れず、1週間も経って、うろ覚えの感想です。

オフェンスは、やっぱりショットガンが多すぎたのが不可解でした。見せ場はパスのランアフターキャッチでディフェンス3人を引きずったところのみでした。
今週はプレーコールを変えるようなことを言っていましたので期待です。ただ、私はザック=ラインのブロッキングをあんまり気に入っていないので、いっそエリソンにやってもらうほうが安心です。

ディフェンスでは、バーさんはがんばりました。1点だけ青さを見せてしまったのがパスディフレクトで跳ね上げたプレーでして、それ自体は素晴らしかったのですが、ディフレクトしたときは一旦ボールに触れているのでパスインターフェアの対象外ですから、ケパニックをふっとばしておいて余裕でインターしなくてはならないところでした。
ランディフェンスでは、ラインが左右に流されてしまってホールが崩れてLBが動けずにいるのではと感じました。(見返していないので自信なし)
もしかするとホッジズはローテーションで諦めて、True mikeで行ったほうがいいのかもしれないとも思いました。(見直してないので自信なし)でもこんなときに限ってモウティはいない、、、
ディフェンスでもう一つ気になったのは、ハリソン=スミスはどこに行ってたんだ?ということ。途中でブラントンに変わったのは気づいていましたが、スミスが全く目立たず。ブラントンのシングルセイフティが多かった気がするのですが、たくさんいるTEに取られまくっていたのかなと。

デトロイトのオフェンスでは、紫の海賊船さん推薦のアブドゥラ君がWeek1で鮮烈なデビュー。現在頼りになるLBはバーさんだけなので、頑張ってほしいと思います。あるいはRBがアブドゥラのときだけケンドリクスを出すとか。
試合は見ていないのでスタッツだけ見ると、実はTEに良く投げているようです。

デトロイトのディフェンスに期待することは、ナータ出てくんな。ってことですかね。レビーはInactiveになっています。
スタッツだけを見ると先週のミネソタばりにやられていますが、それほどひどくはなかったという話を聞きますので、いいディフェンスであっても、エイドリアンとテディが切り開いていくところを見たいですね。

さっき仮眠中に変な夢を見まして、テレビをつけたら我らがビッケの着ぐるみが何やら寸劇でもみあっていて、「あれー、試合が始まるの遅れてるのかなー」と思っていたら、スタジアムの前で騒いでいる風景に切り替わったので、私も一緒に盛り上がりました。なぜか相手はピッツバーグでした。まったく無意味な情報でした。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 01:17| Comment(0) | Vikings2015 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ネタバレWeek1前半

スペシャルチームの頑張り(パントブロック)と、相手のスペシャルチームのミス(パントマフ)でどうにか0-0のまま行きましたが、結局最後はねばり切れず。
グリフィンが豪快に抜かれました。

前半はランを全く止められず。DL一人は押し込んでいるのですが、隙間を抜けられます。グリーンウェイとホッジズがかぶっていることが多いことが気になりました。
ホッジズが間違っているのか?

ウォルシュは今日も一つはずしてしまいました。その後、4thダウンをギャンブルしましたが、それはウォルシュがというよりも風が逆風だったためと思われます。

エイドリアンをIフォーメーションで使うプレーがほとんどなく、ショットガンフォーメーションばかり。
スピードに乗れないままダンスしているケースが目立ちました。
後半はエイドリアンのIを中心に組み立てなおしてもいいのではないでしょうか。
Iフォーメーションからパターソンのジェットスイープを見せてのエイドリアンのランが1回ありましたが、
あの辺をついて一発取りたいですね。

テディはエンドゾーン奥に一発投げ込んだものの、全体的にコントロールが安定しません。
エンドゾーンへ投げたパスは、解説の人が明らかなパスインターフェアであると言っていました。ただ、あのくらいは仕方ないかとも思います。
OLも右左ともに不安定です。

1試合目ということで、お互いにちぐはぐなところが多いですが、そこをついてうまく勝ち星をもぎ取りましょう。

Go!Vikes!
posted by aimadu at 12:59| Comment(0) | Vikings2015 | 更新情報をチェックする